大東自工の日々あれこれ

日々の出来事や車のことなど、書いていこうと思っています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comments
Links
Profile
Others

安全運転チェック

あなたの運転の癖はどんな感じですか?

******

<A.運転操作上の癖>
1.エンジンが始動するとすぐ発進する。
2.シートベルトを面倒くさがる(発進後のシートベルトも含む)。
3.不要な空吹かしをする。
4.発進直後に急加速をする。
5.シフトレバーに片手を置く(片手ハンドルの癖)。
6.コーナー直前、停止直前で急ブレーキをかける。
7.危険をとっさのハンドルで避ける。

<B.慎重さを欠く癖>
1.状況をチラッと見るだけで、よく見ようとしない。
2.減速時に、いつも急ブレーキをかける。
3.走行中にミラーを直す(乗車時に調整しない)。
4.ギリギリいっぱいに車間をつめて走る。
5.バックミラーだけで見当をつけてバックする。
6.形ばかりの一時停止、よく左右を見ない。
7.運転中にスマホや携帯電話で話をする。

<C.図々しくふるまう癖>
1.いつも車線の中央線をはみ出して走る。
2.停止線があっても、その手前で完全停止しない。
3.周りが暗くなっても車幅灯を点灯しない。
4.横断歩道で、小刻みに車を前にせり出し、歩行者を牽制する。
5.短時間だからと、曲がり角や横断歩道の直前・直後に安直に駐車する。

<D.自己中心の癖>
1.いつも走りの先頭にいないと気がすまない。
2.直進車にブレーキをかけさせても割り込む。
3.交通渋滞時に、停止中に雑誌や新聞を読む。
4.歩道に前輪・後輪をかけて駐車する。

******

何個当てはまりましたか?
評価は下記のとおりです。
<評価>
・0個
 青信号ドライバー …… 模範的な運転者です(ベストドライバー)。

・1〜5個
 黄色点滅信号ドライバー …… 事故の芽があります、もらい事故の可能性があります。

・6〜10個
 赤色点滅信号ドライバー …… 近い将来、事故を起こす可能性があります。

・11個以上
 赤信号ドライバー …… 今日明日事故を起こしてもおかしくありません。

******

ちなみに私は3個当てはまりました。
黄色点滅信号ドライバーですね。

・A-1.エンジンが始動するとすぐ発進する。
 考えてみるに、この状態のときは、だいたい急いでますな……。

・A-7.危険をとっさのハンドルで避ける。
 急ブレーキが踏めません。なんか知らんけど、踏みっぱなしが出来ず、つい上げてしまう(^_^;)

・B-5.バックミラーだけで見当をつけてバックする。
 時々やってますね。

皆さんはどうでしたか?
0個になって、模範ドライバーになりたいものです。
| 人気ブログランキングへ | comments(0) | trackbacks(0) | 車のあれこれ |
Comment









Trackback URL
http://blog.daito-jiko.noor.jp/trackback/287
<< GWとっくに終了 | main | ゲリラ豪雨 >>