大東自工の日々あれこれ

日々の出来事や車のことなど、書いていこうと思っています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 謹賀新年 | main | そういえば…… >>
降雪時に備えておくと便利なグッズ
関東方面は雪に見舞われているようですが、いかがでしょうか。
そんな中、共栄火災の防災情報に、「降雪時に備えておくと便利なグッズ」というのがありました。
ちょっと挙げてみます。


■ タイヤチェーン
■ ジャッキと付属パーツ
■ ブースターケーブル
■ けん引ロープ
■ スコップ
■ 雪かき棒
■ 軍手・ゴム手袋
■ 長靴・防寒具
■ 懐中電灯
■ 新聞紙やボロ布
■ 解氷スプレー
■ 大きめのゴミ袋



もはや、作業車。


レジャー感がない。


んまあ、常にこれらをトランクルームに入れておけという意味ではないですが、「雪が積もりそうだな」という時に、1つ2つ車に乗せて外出すれば、心強いと思います。

私は「雪かき棒」は冬になると載せてましたね。
去年と今年は全く積もっていませんが、例年、朝の出勤時や、車を停めて用事を済まして戻るとガッツリ積もっていたりするので、そんな時は素手でフロントガラスの雪を落とすより断然早いし、冷たい思いをしなくて良いです。

で、冷たい思いをしたくないので、ついワイパーを動かしてしまいますが、あれも重たい雪だと動きません。
それに、壊れる確率が高くなります
やめましょう……と言いつつも、つい、やっちゃう(苦笑)。

あと、もらい物の「懐中電灯」も載せてましたが、使いたい時に取り出したら、よく電池がなくなってました。

そのほか、最近の車は「ジャッキ」がオプション装備だったりするのですが、以前は普通にトランクに載ってたので、知らぬ間に積んでたってことですね。

あれもこれもと考え出すと、なんでも用意しておかねば……と思ってしまいますが、結局は不要不急の外出を避けるのが、安全かもしれませんね。

最後に、フロントガラスの雪を落としたら、必ず屋根の上の雪も落としましょう。
赤信号で止まったら、滑り落ちてきて前が見えなくなります。
私、恥ずかしいけど、どうすることも出来ないから、急いで降りて素手で雪を掻き下ろしましたもん。
言わずもがな、焦ってても、ドアは閉めたほうがいいですよ。
雪、ドサッと入りますから。


ああ、運転席の窓開けてワイパー動かすのも、愚かですよ(微笑)。


そういえば、なぜか、運転席の窓全開・ドア全開でワイパー動かしたこともあったっけ……あれは、なぜあのような行動を起こしたのか……。


以上、途中からは自己体験による、自分への戒めですた orz


| 人気ブログランキングへ | comments(0) | - | - |
コメント
コメントする









Archives
Comments
Profile
Search this site
Mobile
qrcode